Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

中国旅日記 爆竹編  

まだまだ続きます中国旅日記。

本日は爆竹なんかのお話。

4/4に中国に着いたら空港がえらく混んでたので
通訳さんに聞いたら、その日から「清明」と呼ばれる
お墓参りウィークに入るから里帰りのお客さんで飛行機も満席!
きっと高速も渋滞するよ〜!と説明していただきました。
(今年は国民へのサービスとしてでしょうか高速道路がタダになってました)

で、たいした影響もなく過ごしていたのですが
ブリキの工場(かなりの田舎)に着いてマジな商談してたら
いきなりpapapapapapapaBOMB!と爆発音が。
びびって外を見たら豪快にやってました。
(papapaは日本と一緒ですが、BOMBはデカい強力爆竹です)

DSCF2476.jpg

ブリキの工場のおっさんおばちゃんは
なにもなかったように商談を進めるのですが
オイラは爆発音のたびにビビる。

どうやらお墓参りして、お墓のそうじと草刈りをしたら
爆竹をする慣習らしく、そっこらじゅうの爆発音が
思いっきり商談の邪魔をしてくれましたがなんとか終わらせて工場を後に。

▼工場のまわりはたんぼが広がってます。日本に比べると雑なたんぼだけどやっぱりホッとする。
DSCF2547.jpg

▼街はこんなかんじ。
DSCF2550.jpg

▼かわいらしい虎印の乗り合いタクシー。
DSCF2554.jpg

▼街のあちこちで爆竹を売ってます。
DSCF2594.jpgDSCF2617.jpg


この後、興味深いランチ(←これは後日書きます)をしてから高速道路で空港へ。
いつもなら2時間のところ、鬼渋滞で4時間以上かかってギリギリで空港入りしたら
今度は飛行機が来てないからロビーでまちぼうけ。
なんにも食べるもんもないから通訳さんとやけくそ缶ビール。
このビールがやけくそだけど変にうまかった〜
満席の飛行機が次の目的地に着いたら日付が変わってました。

※沖縄でも清明の風習があるらしいです。



ということで
本日もバンバンご注文お待ちしております!!

category: 中国の研究

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/888-6f0734c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)