Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

永青文庫  

日曜は東京マラソンが開催されまして
コースになってるエリアはえらいことになってそうなので
そこらへんから逃げて小さな散歩へ。参戦の皆様の応援行けずすんません(笑)

目的地はかねてから狙っていた永青文庫。
目白台の細川家屋敷跡で、細川家伝来の歴史資料や美術品を公開してます。
ずいぶん前に行ったら工事中でしてリベンジ訪問です。

DSCF1903.jpg

正直言って、さほど期待してなかったのですが
予想以上にブルっとくる建物と内容。
ただいま「武蔵と武士のダンディズム」というのを3/10まで開催中。
宮本武蔵の水墨画や彫刻などを堪能いたしました。

つーか武蔵って
伝説の人って感じてたのですが
こうやって水墨画なんかを見ると
実在の剣豪だってことが伝わってきて
なんかジーンときましたよオイラ。

(永青文庫のサイトはコチラ)

永青文庫から林の中の坂を降りると
そこは新江戸川公園。ここも細川家の庭園だったところ。
細川家すげ〜〜〜


大きな地図で見る


庭園ついでにお隣の椿山荘の庭園も散策して
ずうずうしく華麗なるホテルにも入ってみたら
あれっ?フォーシーズンズホテルがない??

またもや図々しくホテルマンに聞こうと思ったけど忙しそうだったので
ラウンジのソファにふてぶてしく座ってiPadで調べたら
昨年末でフォーシーズンズとの契約が終わって
今年からホテル椿山荘東京としてスタートしたとのこと。
なんか時代の移り変わりを感じます。
結婚式でうちの花器使ってくださいませ〜と無言でアピールしてホテルを後に。
(ラフなかっこでおじゃましてすんません)


このところコマーシャルなネタばっかしだったので
文化的ネタで引き締めようと思ったけど無理でした。
今週もご注文お待ちしております!

category: たび

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/853-d01d9891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)