Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

祝・スカイツリー開業!  

本日、スカイツリーが開業しました。
夜のライトアップが楽しみだ~

で、エッフェル塔の商品を何点かデザインしてるので
いろんなお客さんに
「スカイツリーは作らないの?」と
質問されます(作れという命令形な意味なのかもしれませんが)。

そんなときいつも
「スカイツリーは長細いから商品化は無理っす」
と言い訳してます。ライセンス関係もややこしそう。

ここで、ちょいと話はそれますがタワーつながりっちゅうことで
東京タワーとエッフェル塔を比較してみます。

(1)色
東京タワーは紅白。エッフェル塔は焦げ茶。

(2)さきっぽ
東京タワーは針のような先端。エッフェル塔はちょこんと帽子をかぶってます。

(3)エレベーター
東京タワーは真下から垂直上昇。エッフェル塔は脚に沿って斜め上昇。

ここまでは、さらっとわかる差異。

でも、一番違いを感じるところはコレ。
(4)エッフェル塔は第一展望台が低くて、東京タワーは中間近くにある。
   日本だと名古屋や札幌のテレビ塔がエッフェル的。

さらにコレも気になるところ。
(5)エッフェル塔は下が地面、東京タワーは四角いビル。


・・・タワーマニアですんません。


で、スカイツリーはあの先っぽがどうしても
昔の民家の煙突に見えてしょうがないです。
もっとほそーくしてほしかった!!先端恐怖症だけど。





ドナ・サマーが亡くなりました。

高校生の時に名古屋の栄を歩いていると
前からとんでもないオーラを放つ外人が来た。
でっかい体で、でっかい毛皮のコート。
おそるおそる顔を見たら、ドナ!!!しかもお一人様。

ミーハーなので、路上でサインをお願いしたら
サラサラっと東急ハンズの茶色の紙袋にサインしてくれた。
名古屋テレビ塔が見える錦通りでの夢のような出来事。

まだ名古屋では外人が珍しいころだったなあ、あのころ。


ご冥福をお祈りします。

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/722-9d1acea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)