Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

ボランティア  

DSC_0024.jpg

弊社スタッフ2人で気仙沼にボランティア活動に行ってきました。

たった2日間の短期ボランティアです。
ブログへの掲載はかなり迷いましたが、現地の惨状とともに
ボランティアの不足(※)をお伝えせねばと思うので書かせていただきます。

母の日後はヒマになるからボランティアに行こうと
震災以後考えてましたが、どこに行けばいいか見当もつかない。
交通の便のいい場所はボランティアが足りてるだろうから
(実際はぜんぜん足りてないようです)
足りなさそうな地域に行こうと考えたことと
少人数で短期のボランティアでも受け入れてくれるという理由で
気仙沼市災害ボランティアセンターに行くことにしました。

しかし、ボランティア経験は全くないし、特殊技能もないので
被災地で逆に迷惑をかけてしまうのではないか?というのが一番の不安でした。

不安は不要でした。

ボランティアの大半は
「がれきのそうじ」と「ドブさらい」でした。

全部書くときりがないので
行ってみてわかったこと、感じたことは以下の三点です。



・震災ボランティアは僕らでも参加して活動できました。


・どこの被災地でもボランティアが不足していて
 義援金や物資や住宅とともに人手も必要だと痛感しました。


・報道で知ってはいましたが、被災地はまだまだ大変な状態でした。
 長期的な支援が本当に必要なんだと思いました。



ボランティアに行きたいけど
よくわからないし、不安で二の足を踏んでしまうという方は
どうぞ弊社まで電話などでご連絡ください。
行き先や装備などできる限りご相談にのります。

※ゴールデンウィークはボランティアが余っているとの報道がありましたが
 そういう被災地もある一方で、GWであっても足りない地域もあったとのこと。
 そしてGW以後はどこも恒常的に不足しているようです。
 気仙沼のボランティアも思ったよりぜんぜん少なかったです。



もちろん宮城のお客様へも顔を出してきました。
みなさんお元気でホッとしましたし、逆にこちらが元気づけられたりでした。
ありがとうございました!!

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/594-ef658bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)