Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

中国の思い出日記  

土曜の晩に大陸より帰国しました。
出国前の宣言通り、素敵なチャイナライフの絵日記を書きます。

まずはお約束です。雲の間から富士山。
いつ見てもいいもんですが、いつも見え方が違う。
R0012142.jpg

久々のANA。お茶っぱが混合されたナプキン。
ほのかなお茶の香り。無性にほしくなった。
R0012147.jpg

1~2日目のホテル、金尊大酒店のロビー。
名前の通り、お金大好きオーラ全開ですが、2泊で6000円くらいでした。
下の階がカラオケボックスになってて
毎日3時くらいまで中国人紳士の方々が絶叫されてました。
美しい歌声が気になって寝不足になるといけないので
昼間はガチガチに仕事して頭もカラダも疲れさせて対抗しましたが、無駄でした。
R0012160.jpg

アイアンの工場のスタッフと夕飯。
食器が洗ってあることをアピールする梱包。
R0012268.jpg

ビールはケース単位で席の横に
ぐわっし!と置かれました。
R0012269.jpg


国内線ロビーの売店で数独の本が売ってました。
数独大好きですが、中国製→いいかげん→解けない問題が載ってそう・・・
スピーディーにそんな連想ができたので買わないどきました。
R0012270.jpg

国内線の機内食。バナナを食べました。
R0012271.jpg

ブリキ工場が集まった村へ行きました。
やたらと犬が多い村でした。他の動物も多かった!
R0012283.jpg

ブリキ工場の社長さんと夕飯してビールを呑みまくった後
「もう一件行くぞ!!!」と言われ、こりゃあカラオケかな(泣)と思って
付いていったら、中国茶専門の喫茶店。
わずかに水川あさみ似の店員さんが、プーアル茶を点ててくれて
若いプーアル茶と熟したプーアル茶を比べたり
1杯ごとに変わっていく味と香りを楽しむ、そんな大人な体験でした。
プーアル茶がこんなに美味しくて面白いお茶だとは!!!
R0012331.jpg

プーアル茶を飲みながら、花の話になりまして
「日本人はどんな花を好きなの?」と聞かれ「桜です」と答えて
中国人はどうなのと訊いたら
「やっぱ牡丹だな!」と仰ってました。

牡丹か・・・こりゃあ知らなかったなあ!

そんなこんなで土曜の19:30に成田へ着陸。
入国→手荷物→税関をダッシュで駆け抜け
20:10の京成スカイライナーに強引に乗り
蒲田で開催されていた男子会に21:30合流。
居酒屋でモロキューを食べたら、死ぬほど美味しかったです。
日本ってほんとにいいですね~

category: 中国の研究

tb: 0   cm: 1

コメント

水川あさみいいよね!

anaに乗ったのね。

URL | nami #aeDQNWgo
2011/03/08 07:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/560-cc52d3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)