Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

Microwave  

電子レンジが壊れてしまい、土曜の夕方ヨドバシカメラへ。

不景気ですから、混んでないだろうとタカをくくっていた。
ちょこまかした事務用品を買って、ゆっくり電子レンジの品定めでもしようかと思っていた。

地下駐車場からエレベーターで店内に入ると物凄い混み具合。
?世の中って不景気じゃなかったの?
と我が目を疑った。

長蛇の列のレジで事務用品を買って、さあ電子レンジコーナーへ。

多機能、高性能なレンジを買ってもどうせ使いこなせないから
特売のやつをテキトーに買えばいいや、と思っていた。

すぐに日立のエプロンの女性が商品説明してくれた。
女優の松金よね子さんに似た、いい雰囲気のおばちゃん。
こんなに混んでるのにすぐ接客してくれるということは
すなわち多数のスタッフを用意してるということです。

電子レンジとオーブンレンジの違いはわかっていたが
このごろはスチームレンジというのがあって
スチームレンジというのもおおまかに2種類あると説明してくれた。
機種ごとに一長一短があることも解説してくれた。

とてもわかりやすく親切なのですが
簡単なやつでいいや、どれ買ってもだいたい一緒でしょ~
と思っていたオイラは「あ~選ぶの面倒くさ~」となってしまい
テキトーに安いのを買おうとしてたら
隣の家族3人組がカタログ片手にもの凄い形相で討論している。
面白そうなので聞いていると
「この機種は~機能がついてないから」
「加熱スピードはこっちの方が上」
などとかなりマニアック。
そして討論がしっかり済んでから店員さんを呼んで猛烈な質問攻め。

このヒトたちはレンジマニアだ!と思ったら今度は
60歳くらいのおじちゃんが、カタログ片手に
真摯なまなざしでレンジを凝視している。
そんなに熱く見つめたらレンジが加熱しちゃいますよ。
と助言したくなった。

電子レンジってこんなに真剣に買うものなんだ!
とショックを受けたオイラも真剣に検討をしてみた。
といってもデザインを見てただけですが。

が、2分ほど検討して飽きてきて
あー面倒くさ~と再び溜息をついたところで
日立のよね子ちゃんが絶妙のタイミングで
スルっとアタックを開始してきた。
ツルっと術中にハマって特売になってた日立を購入。

・・・とっても接客の勉強になりました。

category: その他

tb: 0   cm: 3

コメント

abさま namiさま

> そして売り場を探し
> 各メーカー派遣の販売員それぞれから話を聞き
> めぼしを付ける。

松金よね子ちゃんのワナにはまりました。
珍しく観続けた「臨場」というドラマにも出演してたので・・・

> エコポイント狙い!

レンジにはエコポイントがつきませんでした(泣)

URL | nature #-
2009/06/30 09:21 | edit

いやー 電気や混んでるよー

あたしんちもやっと地デジ買いました。山田さんちで。

エコポイント狙い!

URL | nami #-
2009/06/30 06:43 | edit

甘いな。

まずは価格comから口コミ情報を参考にし
価格比較・・
そのデータを元にチラシ ポイントなどを考慮し
まずは店を厳選

そして売り場を探し
各メーカー派遣の販売員それぞれから話を聞き
めぼしを付ける。

目星を付けても すぐには買わない

そのうち新製品が・・・・。


URL | ab #-
2009/06/29 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/278-9ae6611e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)