Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

首都圏外郭放水路(いわゆるトーキョー地下神殿)に行ってきました  

首都圏外郭放水路(いわゆるトーキョー地下神殿)の見学チケットに当選したので
春日部まで行ってきました!

つーか行ってみたら野田倉庫の近所だった・・・(ノ´▽`*)b☆

▼ポンプなどの巨大な機械が入ってる建物。
DSCF7411.jpg

▼その奥に地下への入り口。約100段の階段を下がって
DSCF7425.jpg

▼見上げると教会のような光が。神々しいな〜
DSCF7430.jpg

▼そして神殿に到着。あまりの巨大さにあぜんとしておくちポカーンです。
DSCF7440.jpg

▼第一立杭という水を貯めるところ。高さ70m。おそろしい。
DSCF7450.jpg

▼どこを撮ってもでかいよー
DSCF7457.jpg
DSCF7464.jpg

▼水を排出するためのプロペラのようなもの。マジンガーZを思い起こさずにはおられない造形。
DSCF7474.jpg

▼隣接する見学施設屋上からの眺め。田園風景がひろがってのどか。
DSCF7499.jpg

▼このごろ悪ふざけが冴え渡る高瀬アナも昨年来たようです。
DSCF7505.jpg

▼コントロールルームはよく特撮で使われているよう。
DSCF7507.jpg

▼ポンプが4台。デカすぎて胸がゾワゾワする。
DSCF7541.jpg

▼三菱フォントもかわいいよ。
DSCF7550.jpg

▼帰り道。田んぼと夕陽。癒される〜
DSCF7576.jpg


この施設は、そこらへんの川の水量が増えたときに
貯めたり、江戸川まで流したりして水害を防ぐためのもの。
何千億円かかったけど、それ以上の経済効果があるのですって
施設の方々が猛アピールしてました。そこらへんいろいろあるんですね。

見学は結構な頻度で開催しているみたいです。
たてもの好きには大オススメ。そうじゃない人も行けば一生じまんできますよ〜♪


ということで
本日も巨大なご注文お待ちしております!!

category: たび

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/2191-20709395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)