Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

関宿城に行ってみました  

土曜日に野田倉庫へ行ったんですが
すぐに済んでしまう用事だったので
かねてから足をのばしてみたいと思っていた関宿へ。

関宿っちゅうのは野田市の北端=つまり千葉の北端。
利根川から江戸川が分岐するので
江戸時代には交通の要衝として重視されてたって聞けば
歴史&地理ミーハー(自分のことです)は黙ってられません。

右手の利根川の先は茨城県。左手の江戸川の先は埼玉県。


ミーハーですのでとりあえず関宿城博物館へ。
もとあった城の位置だと眺望がイマイチだから
ちょっとズラして復元された(推測)模擬城。とはいえ立派なお城です。
IMG_7679.jpg

門を入ると利根川江戸川を治水するために使われたヘビのような竹籠が。
中に石を入れて川底に沈めて川の流れをゆるめたとのこと。
たいへんなことを人力でやってたんだなあ〜
IMG_7678.jpg

お城4Fからの眺め。川が見えます。
IMG_7677.jpg
IMG_7676.jpg

野田市中心部は古い建物や神社があって歴史の香りが濃いんですが
ここらへんはそういうものは少ないものの
利根川と江戸川にはさまれたエリアとして
大昔から川と共存してきた雰囲気がムンムンで楽しい社会見学になりました♪

ということで
今日も野田の倉庫からバンバン出荷いたしますので
ご注文お待ちしております!

category: たび

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/1895-f2123a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)