Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

もやし  

ある日、野田からの帰り道の車でGくんと

「もやしをシャキっと料理する方法がわからん」

という話になりまして
そういえばテレビでよくやってるけどすぐ忘れちゃうから
このブログに書いとけばさすがに忘れないだろうということで
ネイチャーモヤシまとめさせていただきます。

(1)炒めるなら、そのまま炒めずに、その前にさっと茹でる。

(2)茹でるなら、水から強火で茹でて沸騰したらすぐザルへ。

(3)下茹でせずに低温でじっくり炒めるという方法もいいらしい。

(4)1袋あたり片栗粉2/3をまぶしてから炒めるという方法もある。

(5)強火で高速に炒めて、すぐ食べるという手もあるが、時間が経つとやはり水分が出るかも。


もやしは火力が強過ぎると表面の細胞がこわれて
そこから内部の水分が出てしまうらしく
(3)は細胞を壊さないようにするための方策。
(4)は細胞をカバーしちゃう戦略かと思います。
茹でる時に少量の塩を加える人とそうじゃない人がいました。
茹で上がってすぐにゴマ油でコートするって方法も。

このごろ男子弁当の投稿してないんですが
こんな話を真剣にしてるくらいですので
もはや以前のようなおバカな弁当が作れなくなってしまったからです。
男子弁当ファンのみなさま、成長しちゃってごめんなさい。

ということで
今日の夕飯の一品はもやしで決まりだと思いますので
本日もご注文お待ちしております!!!

▼このもやし食べてみたいなあ。

category: 男子弁当

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/1360-0fcb2d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)