Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

塩レモン考  

こう見えてかなりのミーハーマンなので
無農薬レモンをわざわざ広島の親戚に送ってもらって
このごろ話題の塩レモンを仕込んで待つこと一ヶ月。やっと出来上がりました。
IMG_2177.jpg

塩レモンがなんなのかはネットでお調べいただくこととして
作ってみて、食べてみた感想文を書こうかと思います。

まず味は基本的には塩+レモン(ただし酸っぱさがやわらぐ)でして
マリネやドレッシングなどなど幅広く使えます。
もともとモロッコなんかの調味料らしく
レモンが安い時すなわち旬の時期に
ガヴァっと買ってガヴァっと塩漬けにしとけば
年中レモンには困らないというもの。
ここらは梅干に似たかんじでしょうか。

そして生のレモンだと、多くの場合使うのは果汁のみだけど
塩レモンは漬物になった皮が主役に成り上がりまして
考えようによっちゃオトクかもです。

パスタに生クリームと粉チーズと塩レモンのみじん切りを
一緒に和えてみましたがハートマークが頭上に10個ほど並びました。

あっというまになくなっちゃいそうで
もっと大量に仕込んでおくべきだったと後悔しております。
(5年とかの長期保存もできるらしいです)


ということで
本日は酸味が爽やかなご注文をお待ちしております!

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/1190-d7ed51c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)