Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

中国旅行記2  

(昨日からつづく)

検札のお姉さんと運転手の道ならぬ恋に思いをはせながら列車に乗車。
DSCF5807.jpg
中国の二等席は狭くてヤバいっていう情報を事前に聞いてたし
約300kmで一等席でも3000円弱と日本に比べて安いので
生意気に一等席を予約させていただいたんですが
飛行機のエコノミー席みたいな座席でした。

そして、なんといっても中国ですから
車内のおしゃべりのボリュームが常時マックス!
子供も走り回るし携帯は座席で大声通話!!
集中力を試されるように4時間一心不乱に読書して
工場に到着して打ち合わせしまくって、また駅へ戻る。

▼日本の新幹線でいうとこだましか停車しない駅なのに無駄に駅舎がデカい。
DSCF5893.jpg

▼帰りはやや新しい列車。これも事故車両ですがもうそういうことは考えないことに。
DSCF5900.jpg
DSCF5902_2.jpg

中国の新幹線って、ひたすらまっすぐで
なんで事故が起こったのか常人のオイラには理解不能なんですが
乗り心地は悪くなかったです。だがやっぱり帰りも車内は騒々しかった〜

上海に帰り着いたら夕ご飯。
今回の上海は「庶民の小籠包をたらふく喰う」というのがテーマだったので
ホテルの駐車場のおっさん二名に聞き込みを敢行。
二人ともが「ココが一番!タクシーで5分!」と太鼓判を押す店へ行ったら
10分前に閉店してましてガックリうなだれながらもその店の周辺を歩き回ること30分。
うまい店レーダー感度を最強にセットしてたどりついたのが鶏名物の店。

▼その店のメニュー。1元=約18円です。
DSCF5904.jpg

▼名物・三黄鶏。やわらかく品のあるあっさりとした味。うまいっ!!
DSCF5906.jpg

(その他牛肉や野菜の炒め物もとてもおいしかった!)

▼通訳の方がどうしても喰いたいということで頼んだ「臭豆腐」。
ちょっと臭いがいつかクセになりそうな味。ただし通訳の方は「臭みが足りん!」とややご立腹でしたが。
DSCF5908.jpg

中国のサッカーはまったくダメだ!的な通訳さんの愚痴を聞きつつ
中華料理に舌鼓を打ちビールを並べまくってお会計は3000円。
場所はサクっと忘れちゃったんですが、この店相当グレイト。

この日は朝KFCで、昼の商談時に出されたのもKFC。夜がおいしくて救われました。
そしてお客さんが入ってて、厨房が整理されて清潔だとだいたいおいしい理論は中国でも通用しました。

▼ホテルに帰って夜景をパチリ。
DSCF5914.jpg

(続きは明日)


ということで
おいしいもん自慢になっちゃいましたが
本日もご注文お待ちしております!!

category: 中国の研究

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/1185-b650bd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)