Nature Designs ネイチャーデザインズの新着情報

仕事上のネタがないときはくだらないことを書いてほぼ毎日更新中!

ニコライおじいちゃん  

10年ほど前にタワーレコードでCDを物色してたら
店内でかかってて、なんだこのピアノは!?とびっくり仰天して
即購入して以来、仕事で強引にテンションを上げるときに
決まって聴くのがコレです。



ニコライ・カプースチンというロシアのおじいちゃん作曲家/ピアニスト。
ソビエト時代ずーっと無名だったもののこのごろはすっかりメジャーに。

ジャズとクラシックがロシアの地で融合してもの凄い音楽が生まれたってかんじ。
そして超絶技巧。現在76歳。



このお固いルックスにもキュンキュン来ます。
CDの解説にも「まるで銀行員」と書かれてるくらいで
見た目はKGBの幹部と言われても誰も疑わないカプースチンおじいちゃんとともに
一度くらいはボルシチを食べつつ説教されてみたいものです。KGBだから尋問かな?



辻井さんも弾いてます。すばらしい。

ついでに若き日のカプースチンも。はっちゃけてるう〜
ほとんどの管楽器が銀だけどなんじゃこりゃ?




(朝のFMラジオでカプースチン特集やってたのでうれしがって書いてみました)

ということで
本日は超絶なご注文をお待ちしております!!


※花業界なら普通はあのニコライさんのこと書くよな・・・と書いてから気づくわけで。

category: 音楽です

tb: 0   cm: 2

コメント

ぼぶ様

コメント管理するのぽっくり忘れてました。
つーかコメント来たら通知があるはずなのにFC2がサボってる模様。
とにかく放置すんません。

※ニコライおじいさんの若い頃に萌えです。

URL | naturedesigns #-
2014/05/12 15:20 | edit

あけましておめでとうございます。
我が家も朝のJwave聴いておりまして、今週頭より「なんじゃこりゃ~!」とさっそくアマゾンぽちでございます。
どうやら、楽譜も売ってるみたいですね。妻より楽譜も買え攻撃が強烈でございます。
それにしても、動いている映像まで見れるとは感動でした。若いころの映像はさらにぶっとびましたww

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、同じ名前のバーグマンさんというと、どうしても今日のおかずはハンバーグ、ボブバーグ、こらそらちゃうでのテーマを思い出してしまう今日この頃のぼぶでございました。

URL | ぼぶ #-
2014/01/09 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naturedesigns.blog114.fc2.com/tb.php/1063-9527dcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)